新型レクサスRX450h 納車されて分かった良い所 03【インテリジェントクリアランスソナー】

不定期でお届けしている新型レクサスRX450h納車後インプレッションシリーズです。

毎回、愛車の納車されて分かった「良い所」「悪い所」というのをやっていますが、今回のレクサスRX450hに関しても、シリーズでお届けしています。

納車待ちで修行していた人たちも続々と納車されている頃だと思いますが、未だ修行中の方や、これからレクサスRXの購入を検討されている方のためにも、ちょくちょくインプレッションをしていきたいと思います。
レクサスRXを検討していても、近所にレクサスディーラーがない方や、なかなか敷居が高くてレクサスディーラーに行けないという方もいらっしゃるようですので、当ブログのインプレッションを参考にしていただければ幸いです。



今回も「新型レクサスRX450h 納車されて分かった良い所」として、インテリジェントクリアランスソナーについて。

02_20160315235226cd4.jpg

実際に今回はメリットを体感できた事例がありましたので、レポートしたいと思います。
先週伊豆にドライブに行ってきましたので、その写真もいくつか交えながらお届けしたいと思います^^


ワンダー速報では、すでに新型レクサスRXについてかなりのボリュームの記事を執筆しています。
過去にアップした新型レクサスRXの記事や、今後加筆されていく新型レクサスRX関連の記事は、レクサスRX関連記事一覧からご参照ください。

レクサスRX関連記事一覧

レクサスRXを購入検討の方、納車待ちで修行中の方、過去ログも大量にありますので、お暇な時に読んでいただけるとかなり暇を潰せると思います(笑)




「にほんブログ村」のランキングに参加しています。
1日1クリック、「にほんブログ村」のボタンをポチッとしていただくと大変励みになります!

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

いつもクリックありがとうございます!
皆さんが思っている以上に、励みになっております^^







※例によって、当ブログの車に関する口コミ・評判・インプレッションは個人の主観に基づくものです。一部、辛口なコメントも含まれる可能性もありますので、気分を害する可能性がある方はご遠慮ください。

ご了承いただける方のみ、続きをどうぞ↓


 



Hotfield レクサス RX 200t/450h 20系 フロアマット / プロフォンドブラック

新品価格
¥16,200から
(2016/2/10 12:41時点)






さて、まず今回お届けするインテリジェントクリアランスソナーの説明ですが、公式HPによると以下のとおりです。


クリアランスソナー&バックソナーは、車庫入れなどの低速(約10km/h以下)での運転時、超音波センサーが障害物との接近を感知。ブザーとメーター内の表示灯で注意を促します。HDDナビゲーションシステム装着車は、ナビ画面に表示し、接近部位の音声案内も行います。
インテリジェントクリアランスソナーは、アクセルの踏み間違いや踏みすぎなどで起こる衝突を緩和し、被害の軽減に寄与するシステム。車庫入れなどの運転時、障害物の接近を表示とブザーで知らせる「クリアランスソナー」に、障害物との接触を緩和する機能を新たに追加。前後進行方向にある壁などの障害物を検知している場合、発進時にエンジン出力を抑制し、さらに距離が縮まると自動的にブレーキをかけます。
ドライブスタートコントロールは、シフト操作時における急発進を制御し衝突の被害軽減に寄与するシステム。例えば、後退時に衝突し慌てたドライバーが、アクセルを踏み込んだままシフトを「R」から「D」へ変更した際、表示で注意を促すとともに、エンジン出力を抑えて急発進・急加速を抑制します。

インテリジェントクリアランスソナーについて
※発進時などで、アクセルONかつブレーキOFF状態でのみ作動します。
※道路状況、車両状態および天候状態等によっては作動しない場合があります。また、衝突の可能性がなくてもシステムが作動する場合もあります。詳しくは取扱説明書をご覧ください。


とのことです。

トヨタやレクサスでは、新型クラウンや新型アルファード&ヴェルファイア、新型プリウスや新型ハリアーなどにも装備されています。

NXではインテリジェントではない普通のクリアランスソナーだったと思いますが、新型RXではインテリジェントクリアランスソナーが採用されています。

新型RXのインテリジェントクリアランスソナーは、Version Lに標準装備

F SPORTには、
インテリジェントクリアランスソナー
+リヤクロストラフィックアラート[RCTA]
+リヤクロストラフィックオートブレーキ[RCTAB]
+ブラインドスポットモニター[BSM]

がセットになって118,800円

ベースグレードには、本革シートとセットオプションになって、422,280円


RXは車体が大きく、死角も必然的に広くなるので、できれば付けておきたいオプションです。
クリアランスソナーだけでなく、ブラインドスポットモニターなどもセットで118,800円なので、高すぎるオプション価格ではないと思います。



で、今回の伊豆ドライブ旅行で、期せずしてこのインテリジェントクリアランスソナーの恩恵に預かることになったのでした。

陽も暮れて辺りは暗くなってから、夕食処を探して走っていると、目的の店を通りすぎてしまいました。

慌ててコンビニの駐車場に入り、そこで転回を試みました。
そのコンビニの駐車場は、やや斜面になっていて、サイドミラーで斜め後ろに車が停まっているのは確認して、ルームミラーの確認もそこそこにバックし始めていました。
真後ろには何も無いと思っていたのですが、実は軽自動車が止まっているのに気づいていませんでした。
パノラミックビューモニターを見てバックすればよかったのですが、ちょっと転回しようとしてたので確認がおろそかだったんですね。

バックしていくとクリアランスソナーがピピピ!と鳴り、急にガツンと止まりました。
思わず「ぶつけてしまったか?!」と思うくらい衝撃があったのですが、それはインテリジェントクリアランスソナーの自動ブレーキが作動してガツンと止まったのでした。

メーター内のマルチインフォメーションディスプレイを見ると「ブレーキ!」と赤く表示されていました。

後ろの軽自動車に全く気づいていませんでした…。
間一髪、インテリジェントクリアランスソナーのおかげで接触せずに止まることができました!

インテリジェントクリアランスソナーじゃなかったら、確実にぶつかっていたであろうシーンで、この時ほど「インテリジェントクリアランスソナーを付けていて良かった…」と思ったことはありませんでした。

運転に付かれている時や、気を抜いてしまっている時に、こうしたうっかり事故を起こしがちなので、まさに転ばぬ先の杖としてインテリジェントクリアランスソナーは装備しておいてよかったと思えるオプションでした。



また、レクサスRXのインテリジェントクリアランスソナーが優れている点に気が付きました。
それは、クリアランスソナーが作動した際に、パノラミックビューモニターと連動してカメラが起動するんです!

リアはだいたいバックと連動しているのでカメラは起動していると思いますが、フロントのソナーが反応した時には、フロントにどの程度クリアランスがあるかが視認出来るようになりました
これはNXにも付いてなかった機能です。
さすが、インテリジェントというだけのことはありますね^^



レクサスRXでは、安全装備のレクサスセーフティシステム+は全グレードで標準装備になっていますが、インテリジェントクリアランスソナーはversion L以外はオプション扱いです。

インテリジェントクリアランスソナー
+リヤクロストラフィックアラート[RCTA]
+リヤクロストラフィックオートブレーキ[RCTAB]
+ブラインドスポットモニター[BSM]


がセットになっているのですが、ブラインドスポットモニターやリアクロストラフィックアラートなど、事故を未然に防ぐのにとても重要な装備も含まれています。
118,800円という安くない金額ですが、内容を考えたらぜひとも付けたいオプションだと思いました。

難点は、ベースグレードだと本革シートとセットになってしまうので値が張ること。
安全装備系は標準装備にするか、もっと良心的なオプション設定にして欲しいですね。

10_201603160116163e7.jpg


と言った感じで、今回は新型RXにオプション設定になっている「インテリジェントクリアランスソナー」の納車後インプレッションでした!

参考にしていただければ幸いです^^




記事がイイネと思ったら「にほんブログ村」のボタンをポチッとしていただくと大変励みになります!

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

いつもクリックありがとうございます!
皆さんが思っている以上に、励みになっております^^




ということで、レクサスRXなど、そろそろ新車の購入をご検討の方は、実際にディーラーに行く前・もしくはディーラーで見積もりとった後でも、ネットで愛車の無料下取り見積もりをしておくことを激しくオススメしますよ。

何故かというと、買うつもりなくてとりあえずディーラーに見に行ったつもりでも、営業マンから「今契約しないと納車が更に遅れる!」とか「今日ハンコ押してくれるならこの条件で!」とかプレッシャーかけられて、下取り価格の吟味をする前にうっかりハンコを押しちゃったりすることがあるからです(実際私も経験あり^^;)。

ディーラーでの下取り交渉で、良い条件を出すためには、予めネットなどで愛車の買取り見積もりを取っておいて、ディーラーでの下取り金額の交渉材料として使うのがかなりオススメの手です。



かんたん車査定ガイド



買取店で出た査定金額を持ってディーラーに行くと、値引き+下取りで価格交渉ができるので手ブラで行くより良い条件が引き出せる可能性が高いです^^

実際に私がおすすめしたこの方法で、ブログ読者の方から「買取店よりも良い条件でディーラーで下取ってくれた」という報告もいただきました^^

ディーラーによっては、値引きが良くても下取りの条件が悪いことも良くありますので、そういう時は、買取店に売却してしまえば良いですしね。

買取店で査定する際には、ディーラーでの下取り見積もり額を予め伝えておくと、それ以上の価格で買い取ってくれることが多いです。


ちなみに、複数の買取店に一括見積りで、一番高く買い取ってくれるお店を探したい方は以下のサイトもおすすめですよ↓^^



かんたん車査定ガイド







自動車買取店の営業マンから聞いた裏ワザですが、本気で高く売りたい場合は、上記のような一括見積もりサイトにエントリーし、複数の買取店が実際に車を見て買取額を決めたいと言ってきたら、複数の買取店を同じ時間にアポイントを入れます
そして、「入札制にしますので、査定金額を名刺の裏に書いて、せーので見せてもらって、一番高いところに売ります!」と言うと、最初からMAX価格で勝負してくるそうです!(笑)

何社も見積もるのも時間が勿体無いし、一番この方法が良い条件出る可能性高いそうです!
この「入札制で」というのがポイントです!
ブログ読者の方からも、この裏ワザでディーラー見積りより60万も高く買取店で買い取ってもらえた!というご報告も多数いただきました!^^
私もこの方式で査定してもらったところ、ディーラー下取りに比べて最大75万円も差がありました!
こんなに変わるものかと…^^;;;


私が実際に愛車の下取り一括見積りで高額査定を叩きだしたレポートは以下の記事をご参照ください↓

レクサスIS300h 下取り見積もりしてみた。 買取り一括査定ってどうよ?

ディーラーだけの下取り見積もりではもったいないですよ!
オプション追加できるくらい、買取額に差が出ますからね。

本気で高く売りたい方は、お試しあれ^^


ということで、当ブログが参考になったよ、という方は、ネット見積もりをする際には↑の広告リンクから見積もっていただけると、毎日ブログを更新するうえで大変励みになります(笑)


とりあえず自分の車の下取り価格見てみようかな…




2013年の3月にブログを開設して以来、毎日更新を貫いています!!
よろしければブックマークもお願いします^^

今後も気になる旬な車を中心にお届けしますので、応援よろしくお願いいたします^^


貴方と新しいクルマとの出会いが、素敵なものになりますように!^^





かんたん車査定ガイド









では次回のワンダー速報もお楽しみに!












 
関連記事
にほんブログ村 車ブログへ ←毎日ブログ更新するために、こちらの「車ブログ」ボタンを押していただけると大変励みになります!

コメント

あと10日で納車です
今日、今までの車の都合で、今日代車としてNX200tFが来ました。夕方になって、急に壊れた電子レンジを買いなおすためにD店へ。バックの際に、急にアラームは鳴ったけど、止まりませんでした。一度後ろを見るために車を降りて確認して、もう一度もう少し下がってみましたが、ブレーキはかかりません。
 やはり、少しでも新しい車のほうが安全性は向上しているんですね。でも、機械に頼りすぎないように、過信しないようにもしたいですね。
私も、あと10日の間、NXでレクサスの車に多少慣れて、RXに乗れるのが楽しみです^^
ドラヨスさん、ご無沙汰してます...
レクサスの装備や安全性能はどんどん良くなってるみたいですね!
私の愛車はドラヨスさんも以前に乗られていたISなのですが、クリアランスソナーも・・・レーンキーピングも・・・レーダークルーズコントロールも、、、今のと比べたら使えなさすぎて悲しくなります。
安全装備も魅力的だと思いますが・・・
はじめまして。 スーパー夢やすらぎ号です。
レクサス車の購入を検討しているところです。
先日、RXを見に行ったのですが、デザインもとても良く、装備もかなり充実していて、レクサス車にしては割安なのかな〜と思いました。

私が買うのだったら、多分version Lを買うと思います。
インテリジェントクリアランスソナーやブラインドスポットモニター(BSM)、リヤクロストラフィックアラート(RCTA),リヤクロストラフィックアラートオートブレーキ(RCTAB)などの安全装備が標準装備で付いてくるのはとても魅力的ですが、このような安全装備にできる限りお世話にならないような、安全運転を心掛けたいものですね。

今後も、『ワンダー速報 春のRX祭り』が開催されるのを楽しみにしています!

Posted by スーパー夢やすらぎ号

RXとくらべて
伊豆韮山の写真ありがとうございます。
私はまだ自動ブレーキがかかるようなソナーの恩恵にはあずかってないですが、あると安心ですよね。納車後植え込みに向かって自動ブレーキがかかるか試してみたのでずが、かからず植え込みにつっこみました。scさんの設定ミスでした(笑)。いろんな設定があり、いまだに使いこなせてません。
No title
久々コメントです。
僕はベースグレードですので元々クリアランスソナーが付いていなく、さらにオプションでも付けませんでした。やはり本革シートとの抱き合わせのオプションというのが嫌だったので。
ここはお客様目線で改善してほしいですね。
僕は今のところぶつけたり危ない目に合っていませんが、やはりおっしゃる通り転ばぬ先の杖で付けておいた方がいいオプションですよね。
今の450hのベースグレードを売って200tバージョンLに乗り換えようかなぁ…(笑)
便利になってきましたね
ココに書き込むのは久しぶりな気がする・・・www

今はクリアランスソナー連動でブレーキまでかかるなんて便利になりましたねー
ここまで連動してくれるなら装備しても良いかな?っと思える機能ですね。

私はNXですし警告だけならイラネって感じで装備すらしてませんが・・・www
Re: あと10日で納車です
にっしーさん、コメントありがとうございます。

もうすぐ納車ですね^^
修業お疲れ様です!

NXではインテリジェントクリアランスソナーではないので、試したら危ないですよw

NXの大きさに慣れてしまうと、RXでは取り回しに最初は苦労するかもしれませんね^^;
納車、楽しみデスね。
Re: ドラヨスさん、ご無沙汰してます...
なるさん、コメントありがとうございます。

ISはとても気に入ってた一台ですが、今年ビッグマイナーチェンジが予定されていますね。
それでLSS+が採用されて大幅な改良が加えられると思います。
その内容によってはさらに商品力が上がってISからISへの買い替え需要も発生するかもしれませんね。
私もまたいつかISに乗りたいと思っています^^
Re: 安全装備も魅力的だと思いますが・・・
スーパー夢やすらぎ号さん、コメントありがとうございます。

RXは割安、とはいかないにしても、内容を考えたらRX450hのベースグレードなどでは買い得感はあると思います。
ただ、ベースグレードに装備をいろいろ付けるなら、Lを買ってしまったほうが満足度は高いでしょう。
そうなると価格も上がってしまうというジレンマもありますが、NXの時よりもLには魅力が付加されていると思います。

春のRX祭り、検討しておきますがもうRXは十分特集してきたと思いますので過去ログだけでも祭りになっていると思います(笑)
Re: RXとくらべて
めだかさん、コメントありがとうございます。

今頃伊豆を旅行されている頃でしょうか。

植え込みに突っ込んでしまったんですか^^;;;
それはSCさん、大失態ですねー…

設定でレーンキーピングアシストなども変えられるので、いろいろいじってみるのも良いと思いますよ^^

Re: No title
ワンダー名無しさんコメントありがとうございます。

ベースグレードでは本革と抱き合わせというのがしんどいですね。
まあそれ故に差別化されているのだと思いますが、オプションを欲張っていくなら最初からLなどを選んだほうが良いということになります。
しかし今回のRXはベースグレードに旨味があるとは思います。
ベースグレードでも今までのレクサス車よりも進んだ安全装備が標準装備になっていますし、ホイールとL字三眼さえ付けてしまえば見た目も変わらなくなりますしね。
Re: 便利になってきましたね
パンダマンさん、さきほどはどうもww

クリアランスソナーは、大きな車では必須かと思っていました。
私はバックの際の死角にあった低い看板(すき家の)に、フィットのルーフスポイラーをぶつけたことがありそれ以来は転ばぬ先の杖を付けるようにしていますw
あと、CTでも駐車場の出口精算機にフロントをショリショリと擦ってしまったこともありました^^;

前も後ろも転ばぬ先の杖ですね^^;

RXのクリアランスソナーが良いのは、パノラミックビューモニターと連動して、フロントのソナーが作動するとフロントカメラも起動するんです。
これはなかなか賢いです。
便利になってきましたね
ドラヨスさん、同じく先ほどはどーもでしたwww

仕事柄色んな車に乗るので車体感覚にはある程度自信があるのですが、ブレーキ連動となれば転ばぬ先の杖として十分な魅力になりますね。

「パノラミックビューモニターと連動して、フロントのソナーが作動するとフロントカメラも起動する」これも便利な機能ですよねー

大きく車高があればなおさら必要な機能ですよね!

私は夜の自宅車庫に入れる時にリバース入れるとミラーダウンしますが、ディーラーの点検後?にスイッチ切れているのに気が付かず、バックしたら左下側が見えず車が下がらなくなり、降りて確認したらプランターとNXが戦闘中でしたwww

幸い車高が高かったお陰でタイヤとプランターの直接戦闘で済みましたが・・・wwww
Re: 便利になってきましたね
パンダマンさん、コメントありがとうございます。
昨日はどーも(笑)

ミラーが自動で下を向くのも、ありがたい機能ですよね。
ディーラーでの点検も要注意ですよね(笑)
私はCTのシフトノブご上下逆になってたことがありましたw
インテリジェントクリアランスソナーについて
いつかはRX450hに乗りたいと思い楽しく勉強させていただいてます。

質問なんですが、このインテリジェントクリアランスソナーは常時作動しているのでしょうか?

現在アウディに乗っていますが、アウディはバックカメラが動作している時のみクリアランスソナーが動作します。そのため前進している時はソナーは動作しません。

レクサスのインテリジェントクリアランスソナーが常時動作していたら便利だなと思っています。
教えてください。
Re: インテリジェントクリアランスソナーについて
いつかはレクサスさん、コメントありがとうございます。

素敵なHNですね^^
インテリジェントクリアランスソナーですが、リアはおそらくバックしてるときだけじゃないかと思います。
リアのクリアランスソナーがなるとはRに入れてるときだけだったと思うので。

フロントのクリアランスソナーは前進中でも作動してる(時速が低い時のみ)ので、前にぶつかりそうなときも多分ブレーキ踏んでくれるはずです。
でも試したこと無いのでわかりませんので、詳しくはディーラーにて確認されたほうが良いと思います。
リアのクリアランスソナーにはもう何度も助けられています^^

コメントの投稿

非公開コメント