レクサスRX VS レクサスNX!両方買ってわかった違いを徹底比較!01【サイズ編】

レクサスNX、そしてレクサスRXファンの皆様、お待たせしました(笑)

レクサスNX200t F SPORTを一昨年購入し、昨年にレクサスRX450h F SPORTを購入したという愛車遍歴を持つ私ですが、両方買った人じゃないとわからない違いなどを徹底比較してみたいと思います!

RXNX_20160124111042bcb.jpg

こうして並べると大きさの違いがなんとなくわかるのではないでしょうか(笑)

新型レクサスRXの「納車されて分かったシリーズ」も不定期連載していますが、このレクサスNXとレクサスRXの比較レポートも不定期連載したいと思います!

その第一回として、今回は【サイズ編】です。



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ご了承いただける方のみ、続きをどうぞ↓


 



さて、レクサスNX VS レクサスRXの徹底比較シリーズ、その第一回目として取り上げるのは、ボディサイズです。

新型レクサスRXが発表になった2015年の4月にも、NXとの比較の記事を書きましたが、その時の印象とはどう変わってくるでしょうか。

2015次期新型レクサスRXとNXスペック比較してみた。サイズ編 デカイよ新型RX!


よろしければこちらの記事もどうぞ↑
この時にはまだ自分がRXを買うなんて思ってもいなかったですが^^;




では、まず新型レクサスRXサイズを見てみましょう。

RXのサイズは

全長4,890mm×全幅1,895mm×全高1,710mm、ホイールベース2,790mm

となっています。
ちなみに、旧型のRXよりも、120mm長く、10mm幅広く、20mm高くなっています。
ただでさえデカイと思っていた旧型RXよりも12cmも長いなんて…

そりゃ駐車場などで見た時の印象が「デカイ…」と思うわけだ^^;

RX450h15_20151212194447c11.jpg

自分で初めて見た時も「小山のよう」と形容したように、知人や家族に見せた時も「デカイなぁ!」という声が必ず聞かれるほど。

ボディカラーが膨張色の白だから、余計に大きく見えるのはあるかもしれませんが。




レクサスのSUVでは弟分にあたるレクサスNXと比較してみましょう。

レクサスNXのサイズは

全長4,630mm×全幅1,845mm×全高1,645mm、ホイールベース2,660mm

となっています。

NX200t15_20140923035400b05.jpg
↑クリックで拡大します。

レクサスNXと比較すると、新型RXのほうが
260mm長く、55mm幅広く、65mm高いということです。

RX450h23_201512121945122d8.jpg
↑クリックで拡大します。

ちょっと角度が違いますが、こうして見比べると、RXのほうがワイド&ローな印象に見えます。
でも、RXのほうが車高も高いんですけどね…


先日、シンクデザインでブルーバナナのTVキャンセラーを付けてもらった時に、お友達のレクサスNX300hの白と並べて撮影したことがありましたので、そちらもご参照いただけるとわかりやすいかも。

新型レクサスRXとNXを並べて比較してみた!【写真大量!】本当に似ているのか?!

THINK19.jpg




さて、そんなレクサスNXと新型RXがどのくらい違うのかを、以前に図にしてまとめましたので、今回も引用してご説明しましょう!

まずは新型RXとNXの全長の比較です!

全長

こうして見るとRXが結構長いというのはイメージできますでしょうか?
まさかこの通りのカラーを買うことになるとは(笑)


新型レクサスRXの全長は、本当に長い印象です

RX450h22_2015121219451024f.jpg
↑クリックで拡大します。

なんというか、イメージしていたよりもノーズが結構長いんですよね。
そのせいで、すごく長い印象になっています。



続いて、全幅についてですが、こちらもNX1,845mmにたいして、新型RXは1,895mmと、50mm幅広くなっています。

1.85mを超えると、マンションや立体駐車場のパレットはNGになります。
NXの1,845mmも、マンションの駐車パレット1,850mmでは、意外とすんなり収まりました。

しかし新型RXは完全にNG
まあ先代RXから全幅1,885mmもあったので、先代RXからの乗り換えの人は慣れたものかもしれませんが、今回初めてRXに乗る私としては、駐車場を探すのに結構苦労します。
先日名古屋にドライブ旅行に行った時にも、ホテルの立体駐車場が1,850mmまでだったのでRXの駐車はNGで、仕方なく近隣のコインパーキング停めたら一晩で3800円もかかったという経験をしました^^;

先日買ったPENに書いてありましたが、オーナーズデスクで「RXが停められる駐車場を探して」とリクエストすると、それに応じて探してくれるようですので皆さん覚えておきましょう(笑)


Pen(ペン) 2016年 2/1号 [旅するクルマ/奇跡の温泉。]

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続いて、全高の比較ですが、新型RXのほうがNXよりも65mm高いです。

実際に目の当たりにすると、背の高さは数字以上に感じます。
レクサスNXのF SPORTに乗り込む際にも、シートのへりに乗り上げるようにしないと座れませんでしたが、レクサスRXのF SPORTでも同様です。
実際にレクサスRXが納車されてみて、乗り回してみた印象としては、乗った時の見晴らしや取り回しはRXのほうが1回り以上大きく感じます。

大きさの違いをGIFアニメでも作ってましたので、こちらも参考に見ていただければ。

RXNX_201504181822249ad.gif

透過するバージョンと、透過しないバージョンで繰り返してアニメーションしているので、よく見ていただければと思います。



NXの時の車上感覚と比べると、明らかに取り回しに気を遣います。
特に自宅駐車場から出たり入ったりするときの内輪差や、コンビニの前にある縁石に乗り上げないかなど、ボディが長く幅広くなった分、気を遣うことは多くなりました。

NXに乗ってた時も、ISなどに比べると取り回しに苦労するなぁと思っていましたが、その比ではないです(笑)
RXと比べると、NXの取り回しの良さが感じられますね。
なにより、駐車場を選ばずに出かけられるのは結構重要かも^^;

サイズ的な取り回しもありますが、ボディの重さやステアリングのキビキビ感もレクサスNXのほうが扱いやすい印象です。

やはり日本の道路事情には、レクサスNXくらいのサイズ感のほうが適している気もします。
レクサスNX、やっぱり売れているだけのことはありますね。

NX200t_03_201410240202496c0.jpg





ただ、新型レクサスRXも、慣れてしまえばどうということはありません(笑)
駐車するときや狭い道などではどうしても仕方ないですが、街中を走っているときは大きさを意識することは、それほどありません。

大きい車に乗っている安心感というか、高い車高から見下ろす爽快感と言いますか(笑)、強くなった感はNXより感じますね(笑)
それがどうしたということでもないんですが(笑)

RX450h01_20151212194407c37.jpg



最小回転半径もNX200t F SPORT(version L)では5.6m、NX300h F SPORT(version L)では5.7mとなっています。

対する新型レクサスRXは、RX450h・RX200tの全グレードとも5.9mとなっています。
ボディそのものも大きい上に、最小回転半径も30cm違うと、駐車場での切り返しなどでは結構苦労します。
まあこれも慣れれば問題ないんですが。
でも、絶対つけておいたほうがいいのは、パノラミックビューモニターです(笑)
NXの時にも重宝しましたが、RXではさらに必須な感じです。

もし迷ったなら、とりあえず付けておけば安心感があります。
インテリジェントクリアランスソナーもあれば、鬼に金棒です(笑)

この2つのおかげで、駐車時にも意外と苦労せずに停めることができています。
ただし、全幅が1.9mに近いので、スーパーやショッピングモールなど狭い駐車場に停める際には、隣の車からドアパンチを食らう可能性も高いですのでご注意下さい。

私は、ちょっと遠くなっても、空いている駐車場の一番端っこに停めるようにしています^^;



と言った感じで、レクサスNXと新型レクサスRXの徹底比較【サイズ編】をお届けしましたが、参考になりましたでしょうか?

もしこれからNXやRXの購入を検討されている方は、まずは自分の生活エリアの駐車スペースを考慮して、ドアパンチなどを食らうリスクや、そもそも停められるかのチェックをしてみてください。

また、よく通る道路も、人の多い商店街や狭い路地などを通る場合にはRXではかなり持て余す可能性があります。
「大は小を兼ねる」といいますが、逆に「小さいことは性能のうちの一つ」でもあります。

自分自身のライフスタイルや生活環境に応じたサイズの車を選ぶのがよろしいかと思います^^
参考にしていただければ幸いです。

レクサスNXと新型レクサスRXの徹底比較シリーズも、また不定期に気が向いたら書いてみたいと思います(笑)


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ということで、レクサス新型RXやレクサスNXなど、そろそろ新車の購入をご検討の方は、実際にディーラーに行く前・もしくはディーラーで見積もりとった後でも、ネットで愛車の無料下取り見積もりをしておくことを激しくオススメしますよ。

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では次回のワンダー速報もお楽しみに!





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コメント

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狭い道でも大丈夫^^
 いつも楽しくこのHP見させてもらっています。私は納車まで二か月の修行中ですが、いろいろな種類の車のことをここで教えてもらえて、とても良い情報収集の場になっています。
 今日は、私の住んでいるところでは雪が30cm近く積もりました。北九州なので、そこまで雪が積もったことはなかったので、明日の朝が心配です。まだ雪が降っています。本当に明日、出勤できるんでしょうか^^;
 先日、印鑑証明を持って行ったときに、2回目の試乗をさせてもらいました。その時には渋滞するところや裏路地はどうだろうと思って、そんなところばかり通ってみました。福岡市の天神を中心とした渋滞の中では、オートマ車であり、車線変更でも苦になりませんでした。逆に背が高い分、先の見通しが良かったです。(福岡はバスが多いので、結構前が見にくいんです。)大きな通りと通りの間の裏路地では、電柱があると止まって交互通行するようなところでも、低速ではハンドルが軽くて、苦になりませんでした。
 やはり、慣れることが必要なんでしょう。私は中型トラックの運転はしたことありませんが、大きなワゴン車感覚なのかなぁ?
 巷ではインフルエンザも流行っています。健康に気を付けて、これからも様々な角度から、様々なジャンルで情報発信をお願いします^^
NX300h納車2ヶ月経ちました
待望のドラヨスさんならではの比較インプレありがとうございます!

にっしーさんこんにちは♪
私の前車はコンパクトカーでしたので、NXでもやはりその大きさは実感しています。
特にドアミラーが思いのほか出っ張った感じで、まだ慣れてないです。
パノラミックビューモニターとクリアランスソナーは大活躍していますが、
むしろそれらの装備に頼りすぎるが故になかなか慣れないのかもしれません。
いまだに狭い道でのすれ違いやポール式のコインパーキングではすごく気を使います。

ドラヨスさんこんにちは♪
私も納車直後にホームセンターの駐車場で軽いドアパンチを受けました。
コンパウンドで取れた程度で済みましたが、以来スーパーなどで駐車する際はなるべく遠くの端っこに停めるようになりました・・・。
以前から駐車場の端っこに高級車がポツンと停まってるのをよく見かけましたが、
なるほどそうゆう理由だったのか、と実感・・・。



こちらの都合で来月末に納車になります。

MyDの駐車場は一台分のスペース(横方向)があまり広くないので、MyDに訪れる際も停める場所に悩みそうです。

Re: RXの全高
匿名Tさん、コメントありがとうございます。

ご指摘ありがとうございました!
プロトと変わっていたの、知りませんでした。
また何か見つけたらご指摘いただければと思います。
Re: 狭い道でも大丈夫^^
にっしーさん、コメントありがとうございます。

まだ修行中ですね。
お疲れ様です(笑)

雪の影響は大丈夫でしょうか?
この前、こちらでも積雪した日にRXのAWDで走りましたが安心感がありました。
本格的に積もったらスタッドレスが必要だと思いますが。

RXも慣れれば問題なく走れると思います^^
応援ありがとうございます!
励みになります!
Re: NX300h納車2ヶ月経ちました
かぼすさん、コメントありがとうございます。

楽しみにしていただいて励みになります^^
NXでも大きさには気を遣いましたが、RXはその比じゃないくらいでかくて大変です^^;
コインパーキングとか、下手すると幅が足りないくらいです。
前もはみ出しますw


ドアパンチはちょっとの苦労で減らせます。
隣に停めている車の種類にも気を遣っています。
子供が多そうなファミリーカー、車が汚れたり凹んでいたりする車、車を大切にして無さそうな車の隣には停めないようにしています。
おかげで最近はドアパンチは食らっていません。
ご参考まで^^
Re: タイトルなし
アキラさん、コメントありがとうございます。

いよいよですね^^
ディーラーでドアパンチされたらたまりませんね^^;
お気をつけて。

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