花粉対策メガネ 効果はあるのか?

私は以前から花粉症なのですが、今年の花粉は本当にキツイです。

マスクが嫌いな私が、諦めてマスクをするくらい、外に出るとくしゃみの連発、滝のような鼻水に見舞われます><

昨年までも、目も痒くなったりしていましたが、今年は痒いを通り越して痛いです。
PM2.5の影響なのか、黄砂も入っているからなのかはわかりませんが、本当に目も辛い。

なので、昨今話題の花粉対策メガネとやらをついに導入してみることにしました。

E_20130325000321.jpg

はたしてその効果やいかに…






私が購入したのは、JINSやZoffではなく、オンデーズという近所のイオンに入っていたテナントさんでした。

というのも、目が辛くて死にそうなときに入ったイオンで、ちょうどこのお店が花粉対策メガネをプッシュしていたので思わず飛びついてしまったという^^;


OWNDAYSと書いてオンデーズと読むこのお店、チャラメガネことあのタレントさんがCMしているお店だったんですね。




フレームのみで3980円。

C_20130325000316.jpg

私は運転するときは度入りのメガネですが、普段は裸眼ですので、フレームだけで十分でした。





今までは花粉対策メガネというと、ゴーグルのようなダサいものが主流でしたが、最近はこういったオシャレなデザインの花粉対策メガネが増えましたね。



私は黒縁のゴツいメガネが好きなので、このデザインはツボでした。

G_20130325000343.jpg

一見すると普通のオシャレメガネです。





上から見るとこんな感じ。

F_20130325000340.jpg

普通のメガネだったら隙間が開いているところもフレームでカバーしてますね。





裏側から見てもこの通り。

D_20130325000319.jpg

頬のあたりに出来る隙間もカバーされています。




裸眼で100%の花粉が目の中に入ってしまうとすると、普通のメガネでは約50%くらいまで軽減できるそうです。

そして、こういった花粉対策メガネだとなんと目に入る花粉の量を90%カットして10%まで減らすことが出来るそうです!

花粉の飛散量が10分の1になったと考えれば、日常生活はかなり楽になりますよね。





他のメーカーにもいろいろなデザインがありますので、Zoffなどのメガネ屋さんのサイトや店頭で見てみると結構気に入るものがあるかもですよ。

【Zoff オンラインストア】










で、気になるその効果ですが、実際にかけてみてどうだったのかと!

実際問題、結構違うと思います。

この花粉対策メガネを買う前は、花粉飛散量があまりにひどい時は普通のメガネをかけて出かけてたんですが、それでも目が痒いを通り越して痛くて痛くて。

でもこの花粉対策メガネを買ってから、家を出る前からこのメガネをかけて出かけるようにしてから、目が痛くなることはなくなりました。

風が強い日など、目の周りは寒いのにメガネに守られてるところは寒くないので、ガードされてるのが実感出来ます。



目は体の進行方向に対して真正面についてるので、風やらホコリやらをまともに喰らいますからね。
それが花粉だったりPM2.5だったり黄砂だったりしたら、目も痛くなるわけです。

とりあえず、家から駅までとか職場までとか、外にいる間はこのメガネをかけるようにしてだいぶ目が楽になりました。
もっと早くから買っておけば良かったT_T




しかし、満足度は100%かといえば気になる点もあるわけで。

これはこのメガネに限らず、すべてのメガネでも仕方ないことだと思いますが…

それは、マスクとの相性!!

花粉症の人間にとっては、目と同様に鼻も保護しなくてはなりません。
そこでマスクを付けるわけですが、そうすると自分の吐息でメガネが曇るわけですよorz

まあこればかりは仕方ないのかもしれませんね^^;

マスクと花粉対策メガネの両立が出来たら、すごい発明だと思うんですけどねぇ。
マスクメーカーとメガネメーカーが共同開発とかしてくれて、新しいブレイクスルーに期待せざるを得ません(笑)




また、もう一つ気になる点としては、フレーム自体が大きめなので、収納するケースも大きいということ。

B_20130325000314.jpg

家に置いておく分にはたいして気になりませんが、職場などについたらメガネを外す私は、ケースも持ち歩かなくてはいけないわけで。

ちなみに、市販のメガネケースとかだとよほど大きいものでないと収まりません。




現状は諦めて、これを持ち歩いている状態です。

A_20130325000311.jpg

まあこれも花粉シーズンのみなので、仕方ないとしますか。






皆さんは花粉対策、どのようになさっていますか?

実際に私も目が痛くなることは去年まではあまりありませんでしたが、今年は特にひどかったですね。
もしかしたら、PM2.5とやらが関係しているのかもしれませんね。
まったく花粉だけでも大変だというのに、迷惑な話です。

そして、そのPM2.5とともに厄介なのが黄砂です。
なんと、その黄砂は、来月4月がピークだというではありませんか!

来月も、この花粉対策メガネ、活躍せざるを得なそうですT_T







私が買ったのと同じメガネは以下の広告の中にリンクでありますので、よろしければ見てみてください^^

(OGT720-3)■花粉症、粉塵から大切な目を守るメガネ■デザイン性を取り入れたファッションモデル■鼻パット「無し」【ダークブラウン】【OWNDAYS EYE PROTECTOR】【クリアサングラス】

価格:2,980円
(2013/3/25 00:23時点)
感想(0件)


↑の写真はまた違うデザインのメガネですね。
私はゴツいのが好きですが、これもなかなかオシャレですな。







広告を探していて見つけた面白いアイテムとしては、こんなのもありましたよ。

【JINS 花粉Cut】花粉などの異物から眼を保護するサングラス (GRAY)

新品価格
¥2,990から
(2013/3/25 00:18時点)


JiNSさんの花粉対策のサングラス!
この発想はなかった!(笑)
こっちのほうがオシャレかもしれませんね^^



花粉はこれからヒノキのシーズンが本格化します。
黄砂のピークも4月からということで、対策をされる方はお早めにどうぞ!



関連記事
にほんブログ村 車ブログへ ←毎日ブログ更新するために、こちらの「車ブログ」ボタンを押していただけると大変励みになります!

コメント

コメントの投稿

非公開コメント