トヨタC-HR納車半年レポート!【4】オーナーのリアルな口コミ「走りや燃費の評価は?」

トヨタC-HR(CHR)が納車されて半年間乗り、ひょんなことから売却してしまいましたが、半年乗った総合評価をしています。

今回はその4回目として、トヨタC-HRの総合評価「走り・燃費編」をお届けしたいと思います。

C-HR05_20170901113845c68.jpg

果たして、トヨタC-HRハイブリッドGの走りの評価と、燃費の満足度はどうなんでしょうか?


前回まではC-HRのエクステリアと内装について総合評価をまとめてみました↓

トヨタC-HR納車半年レポート!【1】エクステリアの評価は何点?

トヨタC-HR納車半年レポート!【2】内装の評価は辛口?!

トヨタC-HR納車半年レポート!【3】装備やオプションの評価は?



先日衝撃の買取価格とともにドナドナされてしまったという大反響の記事はこちら↓

マジかよ…トヨタC-HRの中古車価格が下落中?下取り査定してみた結果…

トヨタC-HRの下取り額は安いのか?! 買取り一括査定してみた結果…衝撃の結末が!

上記記事も併せてどうぞ!


過去のトヨタC-HR関連の記事や、これから加筆されていくC-HRの最新情報については、以下のトヨタC-HR関連記事一覧でチェックしてみてください↓

トヨタC-HR関連記事一覧

ワンダー速報は毎日21時更新!C-HRの情報が気になる方は毎日チェックしてみてください^^



「にほんブログ村」のランキングに参加しています。
1日1クリック、「にほんブログ村」のボタンをポチッとしていただくと大変励みになります!

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

いつもクリックありがとうございます!
皆さんが思っている以上に、励みになっております^^


※例によって、当ブログの車に関する口コミ・評判・インプレッションは個人の主観に基づくものです。一部、辛口なコメントも含まれる可能性もありますので、気分を害する可能性がある方はご遠慮ください。

ご了承いただける方のみ、続きをどうぞ↓


続きを読む
にほんブログ村 車ブログへ ←毎日ブログ更新するために、こちらの「車ブログ」ボタンを押していただけると大変励みになります!

レクサス2017年上半期の世界販売台数は減少 販売店の顧客満足度調査で1位獲得!

昼のワンダー速報です。

JDパワーが調査した、新車購入時における販売店に対する顧客満足度調査で、レクサスが11年連続で1位となっていました。

この調査では、新車購入時の販売店の対応に関する顧客の総合的な評価を、「セールス担当者」「契約・価格」「店舗施設」「納車」4項目で算出。
1000点満点中733ポイントを獲得し、レクサスが1位となっています。

ちなみに2位以下は

2位 ボルボ(718ポイント)
3位 アウディ(709ポイント)
4位 BMW(704ポイント)
5位 メルセデス・ベンツ(700ポイント)


となっています。

意外なことにメルセデスベンツがラグジュアリー部門では最下位となっています。

たしかに、レクサスは他のディーラーと比べてとても満足度は高いです。
メルセデスベンツやBMWが低いのは、店舗が古く狭いところが多かったりするのが要因とも考えられます。
レクサスは店舗も接客もホテルのような雰囲気ですからね。他のディーラーより全体的な接客精度や店舗内外観は良いと思います。

この調査は、車自体やブランドに対する満足度ではなく、販売店に対する満足度ってところがミソですね。
でもなかなか興味深い調査だと思いました。

RX450hF07_201709011052594c8.jpg


以上がラグジュアリーブランド部門で、量販ブランド部門の満足度がその下に続きます。

量販ブランド部門では、フォルクスワーゲンが710ポイントで1位

これではアウディ以上の満足度ということになってしまいますね^^;

以下、

MINI 690ポイント
日産 692ポイント
ホンダ 677ポイント
スバル 676ポイント
三菱 661ポイント
トヨタ 656ポイント
ダイハツ 654ポイント
マツダ 651ポイント
スズキ 645ポイント


となっています。
量販ブランドの平均値が662ポイントだそうで、トヨタやマツダは平均以下の満足度ということになります。
購入する客層によって、アンケートの答え方も変わってくる気もしますが、評価が低かったメーカーは真摯に受け止めないといけないだろうなとは思います。

営業スタッフさんたちは、たまに一般客を装って他のディーラーに行くと言いますが、そうしたことも本来なら積極的にやるべきなのかもしれませんね。
一般客と言わなくても、他のディーラーですって公言して見に行っても面白そうですが(笑)

本来はライバルではあると思いますが、良いところは積極的に学び、取り入れていくことで車業界全体の顧客満足度は上がっていくと思います。
車が売れないと言われる昨今ですが、従来のスタイルだけでは、業界全体が衰退化していってしまう可能性もあります。
こうした調査をきっかけに、何か面白い動きができたら良いのになとは思います。

私自身も、車のブログを書いている身としては、何か貢献できないものかと常に考えています。
実際に身銭を切っていろいろなメーカーの車を買ってわかることもあります。

馴染みの営業さんとの交流のために、わざと違うメーカーの車でディーラーに行って、実際に見て触って乗ったりしてもらってもいます。
他のメーカーの車に触れる機会って意外と少ないそうなので、参考になるかなと思って触ってもらっています。

これからも、ブログを書くことや取材時にディーラーさんと交流することを通して、微力ながら車業界に貢献していけたらと思います。
メーカーさんを巻き込んだ大きな取り組みとか出来たら楽しそうだなぁとモヤモヤと考えています。
何か良い案ある方やメーカーとコネクションある方は紹介してください(笑)



今回のJDパワーの調査に関して、個人的な見解をchibicaさんに寄稿させていただきましたので、良かったらそちらもどうぞ↓

レクサスが販売店に対する顧客満足度調査でラグジュアリーブランド1位獲得!2017年上半期の世界販売台数は減少


と言った感じで昼のワンダー速報でした!

夜21時の更新もお楽しみに^^



にほんブログ村 車ブログへ ←毎日ブログ更新するために、こちらの「車ブログ」ボタンを押していただけると大変励みになります!