まずは自分が自分を大事にしなきゃ、誰が大事にしてくれよう

2年前の今日、熊本地震が発生しました。

その時私は病院に入院していたのですが、都内でも揺れたことを覚えています。

大腸ポリープで入院し、その時は事なきを得たのですが、熊本では大地震が起きるとは思ってもいませんでした。
病床のベッドから、ニュースを見ていたのを思い出します。

その時勤めていた会社では、熊本にも支店があったため、本社隊からも私の知り合い含めサポートに出動していました。
余震が続く中、当たり前にお店を営業することが社会貢献的になるんだということ、そしてそこで働いている人々に感動したのを覚えています。

あれから2年が経ちますが、当時入院していたことを思い出し、こうして当たり前に生活できていることにも改めて感謝しないといけないなと思いました。

そして、地震で生活が一転してしまった人もいるんだということ、いつ自分もそうなるかもわからないことを意識しながら、当たり前が有り難いことなのだということの感謝を忘れずに生きたいと思いました。

被災地の一日も早い復旧と復興を心よりお祈り申し上げます。

15_201804150014182ef.jpg

昨日までの旅行では心の洗濯をしてきましたが、身体はどうしても疲れますね。
少し身体の休息も取りながら、日々の生活に戻っていきたいと思います。

皆さんも、まずは自分の心を一番に大切に、そして自分の身体にも感謝をしながら大切にしていきましょうね。

「自分なんて」とか自分を卑下したりせず、「いつもよく頑張ってるよ」とたまには自分自身を労ってあげてください。

自分が自分を大事にしなかったら、誰が自分を大切に思ってくれるでしょう。
自分以上に、自分自身を知る人なんていないのですから。
まずは、自分が自分を大切にすることで、回りからも大切にされるようになるのだと思います。

世の中は、大切にされるもの愛されるものが愛されるようにできています。
まずは自分自身が、自分を大切にしないとですよね。
一番良く知っている人が大切にしているなら、きっと周りの人も大切にしたくなるんじゃないですかね^^

ということで、今週も頑張っていきましょう^^

昼のワンダー速報でした!
夜の更新もお楽しみに^^



にほんブログ村 車ブログへ ←毎日ブログ更新するために、こちらの「車ブログ」ボタンを押していただけると大変励みになります!

「心配する」ということは「信用していない」ということ

子供を持つ親御さんは我が子のことを「心配」したり、家族や恋人を「心配」する方も多いのではないでしょうか。

例えば、その人が夢に向かって歩みだそうとしているのに、「世の中そんなに甘くないんじゃないか?」とか「もしものときにはどうするのか?」とか、その人のことを大切に思うばかりにネガティブな心配をしてしまったりしていませんか?

でもそのネガティブな心配が、その人の可能性を弱めてしまっていることがあります。
言葉や想いには力があります。

たしかに、ネガティブな出来事が起こって、その人がチャレンジしようとしていることが上手くいかない場合もあるでしょう。
でも、その逆で上手くいく可能性だってあるのです。
ネガティブな心配ばかりを言うことで、その人がネガティブなことしか頭に浮かばなくなりチャレンジを辞めてしまったら、それは可能性を奪ったのと同じことです。

そして、心配するということは、その人の可能性を信用していないということ

ネガティブな心配をする裏側には、その人を手元に置いておきたいとか、自分から離れてほしくないとか、こちら側のエゴが潜んでいる場合があります。
そのエゴは置いておいて、本当にその人が成長するにはどうしたら良いかを考えてあげたいものです。

本来、「心配」の意味には「思いわずらうこと。気がかり。」ということの他に、「うまく運ぶように気を使って手配すること。」という意味もあります。

ネガティブな心配の言葉を投げかけるのではなく、まずは応援してあげるとか、成長できるようなアドバイスをするとか、何か手伝えることはないかと聞くとか、ポジティブな言葉をかけてあげたいものですね。

mizuho17810DSC_0185_TP_V4.jpg

本当に大切な人が挑戦しようとしているなら、その可能性を信じて応援してあげることが、本当の愛情なのではないでしょうか。

言葉や想いには力があります。
ネガティブな言葉をかけていたら、力が失われてしまいます。
なので、できるだけポジティブな言葉を投げかけてあげたいものですね。

例えば、病気の心配ばかりをすると、言われた人は病気に頭の中がフォーカスされて、それがストレスになり、結果として、より病気になってしまったり。
そんな時は、元気になったら何をしよう、とか健康になるために必要なアドバイスなどをできるだけ口にしたいですね。
望まないものは口にしない、望むものを口にしていくことで、それが引き寄せられてくると私は信じています。

大切な人に対しても、ポジティブな心配りをしていきたいものですね^^

ってことで昼のワンダー速報でした!
夜の更新もお楽しみに^^


ソース~あなたの人生の源は、ワクワクすることにある。

中古価格
¥855から
(2018/4/9 09:25時点)





にほんブログ村 車ブログへ ←毎日ブログ更新するために、こちらの「車ブログ」ボタンを押していただけると大変励みになります!

「夢」や「やりたいこと」は、手帳やメモ帳に書き出してみる。

みなさんは「やりたいこと」とか「夢」はありますか?

小学生とかの子供の頃には「野球選手になりたい!」とか「お花屋さんになりたい!」とか、夢っていくらでも出てきましたよね。

それが高校生になり「良い大学に行きたい」とか「良い企業に就職したい」とか、なんだか現実的な夢に変わり、社会人になったら「もっと給料が欲しい」とか「家を建てたい」とか、さらに現実的な夢へと変わっていっているのではないでしょうか。

かくいう私もそうでしたけどね(笑)

最近では「やりたいこと」とか「夢」を聞かれても、即答できない人って多いのではないでしょうか?
貴方は夢を即答できますか?

名称未設定 1

ご興味ある方は続きをどうぞ。


続きを読む
にほんブログ村 車ブログへ ←毎日ブログ更新するために、こちらの「車ブログ」ボタンを押していただけると大変励みになります!

好意を伝えることの大切さ。きっと人生が好転するよ。

先日、ちょっと嬉しいことがありました。

Twitterで私もフォローしている某有名アフィリエイターさんが、「ドラヨスさんにファボされて嬉しかった」的なことをツイートしていて、逆に私も嬉しくなりました。
いやいや、あなたのほうが有名人でしょと(笑)

そんなやり取りをしていて私もフォローしていただいたんですが、こうして好意とか嬉しかったことをちゃんと伝えるって、とても大事なことだなと改めて思ったわけです。

12
いつか馬籠宿で撮った一枚。

今日はそんなポジティブ思考を綴ってみたいと思います。

ご興味ある方は、続きをどうぞ。


続きを読む
にほんブログ村 車ブログへ ←毎日ブログ更新するために、こちらの「車ブログ」ボタンを押していただけると大変励みになります!

人と会う機会を増やす。変化を加速させる。

最近、プライベートでも仕事でも、人と会う機会を増やすようにしています。

03_201803130942212de.jpg


それって思いもよらぬ変化とか可能性をもたらしてくれることがあるんですよね。

ご興味ある方は続きをどうぞ。


続きを読む
にほんブログ村 車ブログへ ←毎日ブログ更新するために、こちらの「車ブログ」ボタンを押していただけると大変励みになります!