「今日からできるポジティブ思考 」カテゴリ記事一覧


自分なりのパワースポットへ足を運んでみては?

最近、あんまり流れが良くないというかちょっと閉塞感を感じていました。
1日があっという間に過ぎてしまう。

どうしたもんかと考えていたけど、とりあえず朝起きて風呂に入ってさっぱりした後、散歩に出かけてみました。
目的地は、家から徒歩10分くらいのところにある、地元の小さな神社。
そこは神主さんとかもいない、小さな神社なんだけれど、行くと気分が良いんです。

IMG_2306.jpg

よく神社で「穢れを祓う」って言うけれど、「穢れ(けがれ)」とは、『気枯れ』とも書くそうな。

自分の気が枯れてしまったときは、神社などのパワースポットへ行って、気を充填する。
そんな気持ちで参拝しても良いんじゃないかと思います。

氏神様に感謝をして、神社の境内で良い気をたくさん吸って、いつもと違う道を歩いて帰りました。

帰り道では住宅街にひっそりとある八百屋さんでみかんを買ってみたりして、なんだかちょっと気分が良いです。

家に帰ったら散らかっている部屋が気分悪く感じたので、掃除と片づけをしてみました。
こうしたちょっとした意識の変化って、メンタル的にもとてもイイ感じがします。

ワードプレスの勉強を始めてみたり、夜には2日ぶりにまたジムに行ってみたり、徐々に活動的になってきました。


散歩をして歩いて脳が活性化したというフィジカルな面もあるかもしれませんが、なんとなく神社って気持ちが良いので、行くようにしているんですよね。

自分が好きな神社っていくつかあって、もちろん氏神様も好きなのですが、そうした自分が好きなパワースポットへ行くとなんか良いことありそうな気がしませんか。

別に神社じゃなくても、有名なパワースポットじゃなくても、自分が好きな場所が自分のパワースポットになるんだと思います。
「最近なんかツイてないなぁ」とか「流れが良くないな」と感じている人は、気分をリセットしたり、気枯れを充填したりする意味でも、自分なりのパワースポットへ足を運んでみてはいかがでしょうか?^^

昼のワンダー速報でした!
夜の更新もお楽しみに^^


にほんブログ村 車ブログへ ←毎日ブログ更新するために、こちらの「車ブログ」ボタンを押していただけると大変励みになります!

やりたいことをやる方法。

私がいつもブログで「やらなきゃいけないことじゃなく、やりたいことをやろう」と言っていますが、これって難しいことだと思っていませんか?

「やりたいことはあるけど時間がない」とか、「やりたいことを始めるには準備ができていない」とか、「やりたいことはあるけどお金がない」とか、できない理由ばっかり考えていませんか?

でも実は「やりたいことをやる」って、意外と簡単なんです。

まず第一に、やりたいことを考えている時間であったり、それが実現したらどんな気持ちになるか、どんなことが待っているか考えてワクワクしていることがすごく重要なんです。
そして、実際に変化を起こすこと。
それが例えどんなに小さな変化でも良いんです。

もし貴方が小説を書いてみたいと考えているとしたら、どんなことをやればいいでしょうか。
それに必要な資料を揃える?
プロットを書き出してみる?

それができたらとても素晴らしいですが、そんな大きな一歩じゃなくても、始めは小さな一歩でいいんです
小説を書いてみたい、じゃあ今日は机の上を片付けてみる。今日はこれで完了。
そんな小さな一歩でも立派な変化です。

翌日はパソコンでワープロソフトを立ち上げてみる、それもまた小さな一歩です。

すべての準備が整ってから始めようとしても、それではいつまで経っても始まらない事が多いです。

雪だるまを作るときを思い出してみてください。
最初は小さな雪玉を転がすところから始めますよね?
それと同じです。

最初は小さな一歩で構わないんです。
むしろ小さな一歩で良いんです。

その変化こそが一番必要なことなんです。
あれこれ考えて行動を起こさないのでは、いつまで経っても同じところをぐるぐると回るだけ。
山手線に乗り続けて日々を過ごしているのと同じです。
でも、ちょっとの変化を起こしただけで、レールのジョイントを切り替えるように、ループする線路から別の路線へと移り変わっていけると思うのです。

0

「やりたいことをやる方法」って、ほんのちょっとの一歩を進めてみるってことから始めて、毎日ちょっとずつでも変化を繰り返せば、やがて大きな雪だるまになるってものです。

机の上を片付けるとか、スマホのメモに備忘録を打ち込むとか、本屋さんに立ち寄ってみるとか、Googleで検索したページをブックマークしておくとか、そんなことからでも十分です。

やりたいと思っていることに通じる、小さな一歩を踏み出してみてはいかがでしょうか?

昼のワンダー速報でした^^
夜の更新もお楽しみに。


にほんブログ村 車ブログへ ←毎日ブログ更新するために、こちらの「車ブログ」ボタンを押していただけると大変励みになります!

消費する趣味、生産する趣味

皆さん、趣味はお持ちですか?

私は何かかと多趣味な部類に入ると思いますが、弄ったりはしませんがもともと車好きで、ドライブでいろんなところへ行くのは以前からの趣味でした。
そんな車好きが高じてブログを書き始めて、今の自分があります。

audiQ2_02_201802130607370f4.jpg


それ以前は特に物書きなどもやっておらず、高校生の頃から始めたドラムが今でも細々と続いています。
あとは2010年くらいから始めたカメラですかね。

ドラムは別として、カメラや車好き、ドライブ好きという趣味は、ブログを書くことに活かされています。

よく言われることですが、消費する趣味だけでなく生産する趣味を持ちなさい、ってことですが、知らず知らずのうちに生産する趣味を持っているんだなと改めて気付きました。



消費する趣味とは、物を買ったり体験したり自分の中だけで完結して満足する趣味のこと。
漫画や本、映画などを見たり、いろいろなところへ旅行に行ったり、アクティビティをするのもそれに含まれるかもしれませんね。
私は消費する趣味は大好きで、それ自体は全然悪いとは思いません。
だって、それがあるからこそ経済が回り、人々の仕事が生まれているのですから。

生産する趣味を持ちなさい、と言っても、漫画やアニメを製作する側になりなさいとか、ヨガのインストラクターになりなさいと言っているわけではありません。
それが出来たら立派な仕事ですが、何もそこまでではなくても、自分の好きなことを人に教えることをすれば、それは生産する趣味と言っても過言ではないと思っています。

私のブログだって、もともとは自分の好きなことを人に教えてあげたい!という単純な欲求から始まっています。
例えば、漫画を読むのが好きだったり、本を読むのが好きだった場合、自分のオススメの作品を人に教えてあげてみてはいかがでしょうか。
ブログという形でなくても、SNSでも身近な人に話すでも良いと思います。
ただ、今はインターネットがあるので、より多くの人に教えてあげたほうが親切ですよね。

「自分のなんかが今さら書評やったりしても意味ないよ」って思うかもしれません。
でも、貴方がやるから読んでみたいと思う人もいるでしょう。

そこにはちょっとした工夫も必要ですが、例えば「今まで手塚作品を読んだことが無かった私が読んで感動した手塚作品はコレ!」とか、「運動不足の40代サラリーマンが始めたダイエット方法で良かったもの」とか、書き手のパーソナリティを追加するだけで読みたい内容になったりします。

他にも、例えばこれから資格を取得したいと思っている方などは、「○代会社員がゼロから○○資格合格を目指すためにやったこと」とか、自分の体験を備忘録的に書いていくだけでも、これから同じことをしようもする人のためになりますよね。
それが、ゆくゆく本になっちゃったりして。

大切なのはこれが生産する趣味になっているということ。
自分の好きなことを、アウトプットすることで、それが人のためになって、結果としてお金を生み出すことに繋がったりします。
お金ありきで始めるのは違うかもしれませんが、消費する趣味だけでなく、せっかくならそれを生産する趣味にできたら良いですね(^_^)

さて、改めてお聞きします。
貴方の趣味はなんですか?

それを人のためにすることってできるんじゃありませんか?

ってことで、昼のワンダー速報でした!


にほんブログ村 車ブログへ ←毎日ブログ更新するために、こちらの「車ブログ」ボタンを押していただけると大変励みになります!

本屋のススメ。Amazon?それでも本屋に行きなさい。

皆さんは本を読んでいますか?

私は常に本は欠かさず読むようにしているのですが、最近はちょっと忙しくて通勤中にこのブログも書いてるのでなかなか読書の時間が取れないのですが、本は読む時間は捻出したいと思います。
1日1ページでも良いので。

さて、タイトルにある「本屋のススメ」ですが、皆さんは本をどこで買っていますか?

20180131094456708.jpeg


今はAmazonやKindleなんかもあったりしてペーパーレス化も進んでおり、私はもちろんAmazonでも買いますが、本屋さんで買うのもとても重視しています。
それはもちろん、衰退してるという本屋産業や、地元の本屋さんに対して少しでも貢献できればという気持ちもありますが、それだけが理由ではなくて、本屋さんには“本との出会い”があるからやめられないんですよね。
言うなれば、本の衝動買いなんですが、これが結構人生を変える可能性を秘めているんです。

Amazonなどでもサジェスト機能で、これを買った人はこの本も買っています、みたいにオススメされてて、それももちろんつい買ってしまうんですが、本屋さんではそれとはまた違う本を買うことが多いのです。

何の気なしに本屋さんの中を歩いていて、ふと目に留まる本ってありませんか?
本と目が合う、なんて言う人も居ますがまさにそれで、目が合った本とはきっと何かの縁があるんじゃないかと。
いつも私が書いているように、見たいと思うものしか見えない、考えていることが現実化する、という観点から考えると、今の自分に必要なものが見えているということです。
目が合った本は、今の自分に必要な本だから、見えたとも言えますね。

これはAmazonなどでもあり得ることかもしれませんが、実際の書店で歩いていて、バチっと目が合う本がたまにあったりします。
私はその縁を大切に、目が合った本は買うようにしていますね。

Amazonなどのネットでの買い物って、基本的に自発的に検索したらクリックしないと情報が得られないことがほとんどです。
欲しいものが最初から決まっていて購入するアクションを起こす人がほとんどではないでしょうか。
なので自分に興味がないものと出会うことはほとんどないです。

本屋さんへ行くと、目的のものがあったとしても、きっとブラブラといろんな本を物色しますよね?
その時に、「自分は何がしたいだろう」とか「自分の夢はなんだろう」とか「自分の夢に向かって今何をするべきだろう」と考えながら歩いていると、ふと目に留まる本があったりするんです。
一見自分が欲しい本とは違うジャンルの本かもしれませんが、意外と読んでみると新たな発見があったり、新しいヒントが得られたりすることがあります。
こうした本との出会いが楽しくて、本屋さんで本を買うのはやめられないんですよね。

201801310944064bb.jpeg



私がまだこうした考えを持つ前、本屋さんで目が合って思わず買わずにはいられなかったのが、ナポレオンヒル著の『思考は現実化する』でした。

今で言う引き寄せの法則の元祖とも言える、1930年代に書かれた本ですがこれが結構自分の人生を変えたと言ってもいい本ですね。


【携帯版】思考は現実化する

新品価格
¥2,980から
(2018/1/31 09:41時点)





Amazonのリンク貼っておきますが、書店で探しても、他に目が合う本と出会えるかもしれませんよ(^_^)
それがあなたの人生をを変える一冊になるかもしれません。
普段自分が買う本とは違うジャンルのところをブラブラしてみると、新たな発見があるかもしれませんよ。

さぁ、今日の仕事帰りにでも、本屋さんでブラブラしてみてはいかがでしょうか?




にほんブログ村 車ブログへ ←毎日ブログ更新するために、こちらの「車ブログ」ボタンを押していただけると大変励みになります!

私には出来ない、という思い込み。

今日からできるポジティブ思考、たまに書いていきます。

よく私は、「好きなことして生きていきましょう」とか、「やらなきゃいけないことじゃなくて、やりたいことをやっていきましょう」とかよく言います。

それを言われた人は、「やりたいことはあるけど、私の性格では無理」とか、「私には出来ない」とか、簡単に言ってしまう人が多いです。

「出来ない」とか「無理」とか、自分の可能性を自分で否定してしまっていたら、それはそのまま実現します。当たり前ですよね。
いつもブログで書いていますが、「身の丈は自分で上げなければ、誰も上げてくれない」というのと同じで、自分で自分の限界を決めてしまっていたら、それ以上のことはできなくなってしまいます。

そんなこと言われたって自分の性格ではできないんですよ、と言う人もいるかもしれませんが、その性格が変えられないって決めているのはまた自分なんですよね。
性格、というか癖とでも言いましょうか、それって言うのは「自分でも気付かないうちにやってしまう事」のことです。
自分の性格はこうだから、とわかっているのにそれを繰り返すのは自分の意思でやっていると言うこと。
変わらないことを自ら選択しているに過ぎません。

では、自分の性格を認識したなら、どうすれば良いか。

20180129093806c21.jpeg


今まで完全に思い込みで自分の性格が変わらないと決めつけていたのを、少し現実を緩めてみてはいかがでしょう?
つまり、自分の性格は変えることができる、ということを自分に許容してあげるのです。

今すぐには難しいかもしれないけれど、自分の性格は変えられるかもしれないという可能性を許容するだけで、固着していた未来は変わってきます。
そうしたら、「もし自分の性格がこうだったら、どんな行動をするだろうか」と、未来の理想の自分をイメージしてその自分が取るであろう行動を真似てみる。
大きな変化でなくても、歩き方ひとつでも構わないと思います。
理想の性格の自分って、どんな立ち振る舞いをするだろうかとイメージして、それを少しずつ真似てみることで、もはやそれは別の人格になれているのと同じになります。
イメージの中の理想の自分を真似るだけで、性格が変わったのと同じ効果があるという事です。
毎日それを繰り返していれば、やがてそれが本当の自分になります。

出来ない、と決めつけていた自分とは全く違う自分の出来上がりです。
性格や癖は、自分が自ら進んで選択していると気づいた瞬間から、新たな自分を選択することができます。

今、改めて自分の性格を分析してみて、どこが嫌でどこが好きか、見つめ直してみると良いかもしれませんね。
その上で嫌な部分をあえて選択して繰り返すのか、それとも理想の自分はどんな行動をとるのかイメージしてそれを真似てみるのか、それは貴方の選択次第ということです。

好きなことをして生きている自分を想像して、その自分が今の自分だったらどんな立ち振る舞いをするか。
その自分になりきったつもりで、まずは歩き方や身なりから真似してみてはいかがでしょうか?

きっと周りから、「あれ?なんか変わった?」と言われるかもしれませんよ(^_^)
小さな変化から全てが始まります。

変えられないと決めつけていた自分を、変えられるかもしれないと可能性を許容してみることから始めてみると、思いもしなかった未来が開けてくるかもしれません。


今日からできるポジティブ思考変換でした。




にほんブログ村 車ブログへ ←毎日ブログ更新するために、こちらの「車ブログ」ボタンを押していただけると大変励みになります!