ようやく退院しました!入院生活18日…長かったけど楽しかったな(笑)

管理人のつぶやきです。


長らくご心配をおかけしていた私の入院生活ですが、ようやく退院できました!
コメントいただいた皆様、ありがとうございました!


そしてお見舞いに来てくれた方々、ありがとうございました!
まさか関西からお二方お見えになるとは思いませんでした。
ビックリしましたが久しぶりにお会いできて嬉しかったです^^

今回は、そんな18日間を振り返ってみたいと思います。

4_2019020220021467c.jpg


ご興味ある方は続きをどうぞ。


続きを読む
にほんブログ村 車ブログへ ←毎日ブログ更新するために、こちらの「車ブログ」ボタンを押していただけると大変励みになります!

熱が下がりました!原因はまさかの… 念願の飲水再開

連日ですが管理人のつぶやきです。


昨日の記事では多くの方にご心配をおかけしました。

土曜日から続いていた39度台にも上る高熱で飲水もストップしてシンドイ思いをしていましたが、昨日寒気で震えながら受けた検査の数々でもそれらしい所見は見られず、むしろ穿孔で空いた穴から漏れた空気も吸収されて無くなっていたし、膿なども写ってなかったとのこと。
血液検査でも白血球が少ないこと以外は問題なく、それでも熱が昨晩も39度台まで上がっていて、どうなることやらと思っていたのですが、今朝から熱が嘘のように下がりました。

原因として考えられるのが、昨日のブログに医師の方からコメントいただいていましたが、まさにそのとおりで、抗生剤による薬剤熱だった可能性が高いです。

薬剤熱とは、抗生剤や抗がん剤などの薬剤が体に合わない場合に引き起こされる発熱のことだそうで、特異的な所見がないため診断が難しいそうです。
症状は原因薬剤投与後3~14日で出現するとのことで、たしかに術後から投与していた抗生剤が8日目にして発熱の症状が出た形になります。
薬剤熱の場合、高熱にもかかわらず体は元気なことが多いとのことで、たしかにインフルエンザなどのときほどの倦怠感はなかったです。

そう言えば昨日も、抗生剤を朝6時、14時、22時の三回投与していましたが、投与2時間後くらいに寒気が来て熱が急激に上がっていたのを思い出しました。

昨晩も22時の抗生剤のあとは24時ころにガタガタと震えが来てしまい、39.2度までまた熱が上がってしまいました。

しかしその後は今朝から抗生剤をストップしたところ、熱は嘘のように下がりました。

担当の先生も、薬剤熱を疑っていたそうで、今日から違う種類の抗生剤になるようです。
これで熱が上がらなければ良いのですが。

2_20190127084101ba1.jpg

原因が大腸由来ではなさそうとのことで、飲水もなんとか許可していただきました!
本当なら39度ある時に一番飲みたかったんですが、それでもいつでも水分を摂ることができるのはありがたいことです。

このまま熱が上がらなければ、三分粥からのスタートで、うまくすれば週末には退院できるかもしれません。
ゼリーも食べれるかしら!



入院も今日で2週間。

まさかこんなに長引くとは思っていませんでした。
まだ退院が決まったわけではありませんが、このまま何もおきずに退院できることを願います。


それにしても、ワンダー速報の読者層の厚さには驚かされますね。
以前の記事でも医師の方から複数のコメント頂きましたし、今回の薬剤熱もズバリ言い当てる方がいるとは!
コメントいただきました医師の方々、ありがとうございます^^

今後ともワンダー速報をよろしくお願いいたします。


明日からは通常のブログが書けるようになると思います(体調に変化がなければ…)。


では次回のワンダー速報もお楽しみに!









にほんブログ村 車ブログへ ←毎日ブログ更新するために、こちらの「車ブログ」ボタンを押していただけると大変励みになります!

今日はさすがにダメだ。

管理人のつぶやきです。

土曜日から続いてる熱のせいで、今朝は朝から検査の連続。

学生への実験体になるわ、熱があるのに寒い廊下を通ってレントゲンやCTスキャンを取ったら、見事、39.4度まで上昇。

昨日の夜から39度台の熱が出てましたが、その時は解熱剤を使って抑えました。
ていうか、相変わらず飲水もできないのがシンドイ

この熱は大腸由来の熱じゃ無いと思うんですけどねぇ…。

20190128174431416.jpeg


とりあえず、今朝は朝から

血液検査3本

検尿2本

問診・触診(学生もいる)

レントゲン

CTスキャン

までやって熱も上がってしまったので、ブログは無しです。


こんだけ検査やったんだから、何らの対処法はあって欲しいところ。
というか水飲ませろ!(笑)



ということで、今日はさすがに大人しくしてます
おやすみなさい…



にほんブログ村 車ブログへ ←毎日ブログ更新するために、こちらの「車ブログ」ボタンを押していただけると大変励みになります!

【悲報】原因不明の高熱で、まだ退院できません…

管理人のつぶやきです。


入院生活も10日以上となり、まさかここまで長期化するとは思ってなかったんですが、まだ退院のめどが立っていません。

1_20190127084100bc8.jpg

本来だったら、先週金曜日から重湯から食事が始まって、日曜から三分粥、火曜日に五分粥、木曜日に全粥で退院の予定だったんですが、まさか昨晩から38.6度の高熱が出てしまい、食事も飲水も中止。

今朝には何故か熱は下がったんですが、熱の原因が不明なんですよね。

緊急の血液検査でも、炎症反応も白血球も正常値で、傷口に関する熱ではなさそう。
となるとインフルエンザが疑われたため、今朝検査に出しましたが、今すでに熱が下がっているところを見ると違いそう。

また飲水からだと3日ほどスケジュールがずれ込んでしまうので、もう勘弁してほしいですT_T

4_20190127084103432.jpg

ようやく不味い重湯が終わったと思ったのに…
しかもこの牛乳やジュースは飲用不可とのことで冷蔵庫で保管中。

早くまともなものが食べたいです。

昨晩の高熱の状態だとブログの更新もきついかと思いましたが、今朝はなんとか熱も下がったのでこうしてブログを書くことができました。

3_20190127084102105.jpg

眺めは良いんですよねぇここは。



さて、そんな中、先週の金曜日に、いつも仲良くしていただいている関西のお友達が、サプライズでお見舞いに来てくれました!

2_20190127084101ba1.jpg

病院も病室も伝えてなかったのに、よく調べて来てくれましたね。
本当に嬉しかったです。

しかも流動食でも食べやすいゼリーをと、高級ゼリーをお見舞いにいただいちゃいました。
ほんと、申し訳ないです。

早く退院して、関西までお礼参りに遊びに行きたいですね。



ただ、当初の予定では2月1日ころの退院予定だったのが、今回の熱騒動でずれ込みそうです…orz
早く退院して動画や取材もしたいこといっぱいなんですけどねぇ…


まだしばらくストックネタでしのいでいきますが、お付き合いいただければと思います。

管理人のつぶやきでした。

次回のワンダー速報もお楽しみに!











にほんブログ村 車ブログへ ←毎日ブログ更新するために、こちらの「車ブログ」ボタンを押していただけると大変励みになります!

ワンダー速報 病気療養のためブログを…

今日は管理人のつぶやきです。


先日のブロブでもお伝えしていましたが、1月16日から入院して、17日に大腸ポリープの手術を受けました。

術後の経過などはTwitterなどでもつぶやいていたのですが、軽く考えていたポリープ切除が3時間にも及ぶ手術になってしまい、しかも術中に大腸に「穿孔」という穴が2箇所も空いてしまったそうです…

ポリープが線維化していて取るのに苦戦したとか。
ただ、穿孔の原因は詳しく聞いてないので今後元気になったら確認してみるつもりです。

消化器内科で手術を受けていたはずが、意識が戻ったら外科の先生まで来てましたからね。
何かあったんでしょうか…

IMG_7405.jpg

術後は絶対安静、ベッドから動くことも起きることも出来ず、トイレすら尿瓶で済まさなければならないほどでした。
1月20日現在でもまだ水を飲むことすら許可されていない状態です。
穴が空いてなければ本来なら21日の退院予定だったのですが、まだ予断を許さない状態らしく、退院の見通しも立ちません。


術後3日目ではなんとかトイレ歩行が許され、昨日19日にはブログを書けるまでに回復しましたが、今朝方から急な悪寒に襲われ、39.2度も熱が上昇。

インフルエンザを疑われましたが、検査は陰性でした。
ただ、熱の原因がはっきりしないということで、再度CTスキャンを取ったり、血液検査をしたりで、もう腕がパンパンですよ…

IMG_7407.jpg

現在は何故か熱が下がり、37度位で落ち着いていますが、また明日の朝の血液検査次第では安静期間が長引くかもしれません。
さすがに今日は日中は高熱でうなされてたしCTスキャンやら血液検査やらで疲れてたのでブログは書けないかと思ってましたが、ブログの神様は私を見放しませんでした(笑)

夕方から熱が下がったので、現在これを書いているというわけです。

IMG_7409.jpg

ほんと、水も飲めないのは辛いですね。
テーブルにあるのはうがい用の水です。
ここまで今回長引くとは思ってませんでした。


手術する前までは、入院日誌みたいに病室のこととか書こうと思ってたんですけどそんな余裕もなくなりましたね^^;
本来なら今日から本格的に動画も編集しようと思ってたんですが。

IMG_7395.jpg

明日の血液検査の結果次第ですが、うまくすれば明日から飲水可能になるそうです。
5日ぶりの水!
さぞかし美味しいだろうなぁ…

やはり健康というのは失って初めて気がつくものですね。
前回2016年に大腸ポリープやったときもそう思ったはずだったんですが、まさか2年でこんなに大事になるとは思っていませんでした。
これからはもっとマメに検査をして早期発見していきたいと思います。

みなさんもちゃんと定期検診とか健康診断とか人間ドックは受けておいたほうがいいですよ。
ちなみに、今回はメニューにはなかったけど内視鏡検査を自分でリクエストして発見に至りました。
まったく自覚症状はありませんので、40歳過ぎたら、大腸の内視鏡もやっておくことをオススメします。
あとピロリ検査ね。

IMG_7402.jpg

入院棟の食堂からの眺めは最高。
早く回復して、この眺めのもと、ブログでもかけるようになりたいと思います。



タイトルに有るように、「病気療養のためブログを…」とありますが、






休載しませんよ!
私がブログを休んだときは、よっぽどのことがあったと思ってください(笑)
今までもインフルエンザでも会社で徹夜していても入院して手術していても、1日たりともブログを休んだことがないので、これはもはや意地です(笑)

いつものような画像たっぷりの長文はかけないかもしれませんが、よっぽど体調悪くて起き上がれないほどだったら、そういうときにでもポジティブ思考などの記事も書いていけたら良いなと思います。


それでは今後ともワンダー速報をよろしくお願いいたします。

管理人のつぶやきでした!

次回のワンダー速報もお楽しみに^^









にほんブログ村 車ブログへ ←毎日ブログ更新するために、こちらの「車ブログ」ボタンを押していただけると大変励みになります!