「WEBで集客、どうすればいい? 間違いだらけのブログ運営」コラム書きました

管理人のつぶやき、昼のワンダー速報です。



今回はお知らせです。

自動車新聞社様の発行している業界紙「月刊 整備戦略」に、3月から私のコラムを連載させてもらっています。

今月号のテーマは、ディーラーや整備工場、いろいろな店舗でもオウンドメディアとして店舗ブログなどを運営しているところもあると思いますが、はたしてそのブログ大丈夫?!ってことでWEB集客の手法としてのブログの在り方について書いてみました。

IMG_5679_20180728104057a26.jpg

ここ数年で、集客のメインはWEBを利用したものに変化しています。その一方で、「新規でお客さんを集めるのにWEBを使わなきゃいけないのはわかっているんだけど、実際に何から始めればいいかがわからない」、という悩みを抱えている店舗や法人も増えています。

 私は個人で始めたブログが、月間140万PVにまで成長しましたが、そのおかげで最近ではいろんな方から「WEBで集客したいんだけどどうすればいいの?」と相談を受けることが増えました。

 今回のコラムでは、そんなお悩みを抱える方のお役に立てればと思い、WEB集客の基本的な考え方の一つを書いてみました。

A4見開きでは語りきれず、前編として次回に続く流れになってしまいました^^;
WEB集客でブログをやってみたけど上手くいかない人、これからWEB集客の一つとしてブログを始めたい人に向けてのヒントになれば幸いです。

私のブログ論は、今のところ「整備戦略」さんでしか読めないです(笑)
書店でも売ってないし、ニッチすぎですね^^;

整備戦略を手に取る機会がある方は見ていただけたら幸いです。


私のコラムが掲載されている「月間 整備戦略」はネットで購入できますので、ご興味ある業界関係の方は、この機会に定期購読されてみてはいかがでしょうか?(笑)


日刊自動車新聞社 公式サイト

「月刊 整備戦略」


「うちのディーラーもワンダー速報で取材して欲しい!」ってリクエストも待ってます♪
試乗インプレッションに協力してくれるディーラーさん募集中!

ということで昼のワンダー速報でした!
夜の更新もお楽しみに^^








にほんブログ村 車ブログへ ←毎日ブログ更新するために、こちらの「車ブログ」ボタンを押していただけると大変励みになります!

トイレ大好き過ぎて、トイレリフォームの記事を寄稿しました(笑)

私はトイレが大好きです。


先日の記事で、「金運が上がるというから毎日トイレ掃除をしている」ということを書きましたが、それ以来毎日欠かさずトイレ掃除をして、だんだんとトイレが愛おしくなってきました(笑)

金運が上がるというからトイレ掃除してみた結果…

そんな折、これまたトイレ掃除をした開運の結果かどうかはわかりませんが、なんと地元埼玉でトイレなどのリフォームや排水管工事を請け負っている株式会社イナセの社長さん(飲み友達)から、トイレリフォームの記事のご依頼をいただきました!
いや〜好きな事って本当に口にしてみるものですね!

実際、私も最近はトイレ愛が半端なくなってきているので、ガチでトイレリフォームを検討しているところでしたので、事前調査の意味も兼ねて、ご依頼を受けることにしました。

私みたいなトイレ大好き人間のための、最新のハイエンドトイレがどんなハイテク機能がついているのか…

AH.jpg

このエクステリアは魅力的ですねぇ、なんつって(笑)


そしてトイレリフォームの現地取材も敢行!!(笑)

06_20180711112056171.jpg

ゴゴゴゴゴ…
クルマブロガーがトイレの取材をしたらどんな記事が出来上がるのか?!



そして、この至ってフツーのトイレはどうリフォームされたのか?!

35921679_1278542688947879_838752485219762176_n.jpg



トイレリフォームの全貌の続きは、ご依頼いただいた「イナセ様」のHPで御覧ください(笑)

03_201807111141483c5.jpg

クルマブロガーがトイレリフォームの記事を書くとこうなった!(笑)

埼玉でおすすめのトイレリフォーム業者の選び方は? 最新トイレ事情「TOTOネオレスト」 施工事例

ban_dorayosu.jpg

立派なバナーまで作っていただいてありがとうございます^^;

社長の川田さんとは飲み友達なので、かなり好き勝手書かせてもらいました(笑)
ありがとうございました!


ご興味ある方は、ぜひ覗いてみてはいかがでしょうか?^^

そして私は今日もせっせとトイレ掃除をするであった…



こうした記事依頼も承っておりますので、ご興味ある方はPCサイトのメールフォームからお気軽にどうぞ。

と言った感じで、トイレリフォーム記事を寄稿しました!というお知らせでした。

夜の更新もお楽しみに^^



にほんブログ村 車ブログへ ←毎日ブログ更新するために、こちらの「車ブログ」ボタンを押していただけると大変励みになります!

地震に遭われた方、大丈夫でしょうか?

大阪を中心に震度6弱の地震が発生しました。


大阪や京都など近隣にお住まいの方、ご無事でしょうか?

大阪

交通機関の麻痺などで身動きもままならない方もいらっしゃるかと思いますが、仕事や学校もあるでしょうけれど、まずは一番身近な家族や自分のことを優先して考えてくださいね。

行政やサービス業の方は大変かと思いますが、ご無理なさらず身の安全を優先してくださいね。

熊本の地震のときも、大きな揺れが起きた数日後に、さらに大きな本震が来た経緯もあります。
これで終わりと油断せずに、後悔しないように今できることをしてくださいね。

経営者の方は、事業の遂行だけでなく、社員の命を守ることが最優先です。
命よりも大切な仕事なんてありませんから。
目先の利益ではなく、社会貢献や従業員満足度を向上させること、さらには従業員の家族の満足度を向上させることが、雇用の安定に繋がることもありますからね。

難しい判断を迫られるときもあるかと思いますが、最終的には自分の直感を信じて行動することが後悔がないと思います。
自分の人生ですので、すべては自分が決めることです。

何か困ったことや多くの人に伝えたいことなどがありましたら、私も微力ながらブログやTwitterなどを使って拡散させていただきます。

被害に遭わなかった地域の方も、最近は日本中で地震が増えてきていますので、いざというときに備えて備蓄や家族での連絡方法なども相談しておいたほうが良いですね。

と言った感じで、被害に遭われた皆様の無事と、一日も早い復旧をお祈りしております。

昼のワンダー速報でした。


にほんブログ村 車ブログへ ←毎日ブログ更新するために、こちらの「車ブログ」ボタンを押していただけると大変励みになります!

2018年5月は月間141万PV達成!ブログ運営で大切な3つのこと。いつもブログを見ていただきありがとうございます!

久しぶりに月間140万PV達成〜!ありがとうございます^^


2013年3月から始まったこのワンダー速報ですが、久しぶりに先月は140万PVを超えました!

実は、2017年3月まで、スマホのテンプレにグーグルアナリティクスのタグ貼って無くて、スマホのアクセス取れてなかったんで肌感でしかないんですが、久しぶりに140万PVを達成した気がします(笑)
2017年はややアクセスが下落気味で、多くても130万PV程度に留まっていましたね。
2017年より前は、結構フィーバーしていた感じがするので、その頃のほうがアクセスが多かったと思います。

それでも2017年も月間100万PVを切ることはなく、月間100万PVブロガーは名乗れたわけですが、今年の3月以来、グーグル先生のアルゴリズムが変わったのか、検索上位に表示されることが多くなっています。
おかげでアクセスも増加傾向となり、5月はめでたく141万PVで着地することができました!


ドヤッ!(笑)

これもいつも見ていただいている皆様あってこその数字です。
本当にありがとうございます!



今日は、ブログ運営の報告と、昨今のブログブームについて考えてみたいと思います。

ご興味ある方は続きをどうぞ。


続きを読む
にほんブログ村 車ブログへ ←毎日ブログ更新するために、こちらの「車ブログ」ボタンを押していただけると大変励みになります!

「ドライブレコーダー、嫌うか生かすか」月刊 整備戦略 5月号にコラムが掲載されました^^

管理人のつぶやき、昼のワンダー速報です。

今回はお知らせです。

自動車新聞社様の発行している業界紙「月刊 整備戦略」に、先月から私のコラムを連載させてもらっています。

今月も編集部の方々のおかげで、無事に紙面になりました^^
ありがとうございました!

IMG_4551_201804260945235fb.jpg


今月はどんなコラムを書いているかと言うと…
続きをどうぞ。


続きを読む
にほんブログ村 車ブログへ ←毎日ブログ更新するために、こちらの「車ブログ」ボタンを押していただけると大変励みになります!